2008/11以降の閲覧者数

現在の閲覧者数

プロフィール

630叔叔

Author:630叔叔
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

ここのQRコード

QRコード

検索フォーム

QRコードメーカー

文字(全角可)を入力してQRコードを「作成」し、携帯電話のバーコードリーダーで読み込むと、文字が表示されます。

by ajaxblogparts
pinyin入力は→叔叔的拼音入力


中国語のピンイン変換!どんと来い、中国語
どんと来い、中国語
この漢字/中国漢字は
中国語で何と読む?
中国語ピンイン変換のどんと来い、中国語


:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

55:叔叔の日常 今週は今日まで仕事

2008/11/18 (Tue) 19:19
明日からは、出勤日数調整のため、休みます。

20081123185103
19:19
「おうおう、おうおう、ずる休みかい?」
  っせい!
『休んで大丈夫なんですか?』
  日払いを維持するためには
  日数を制限しないといけないんです。
「日払いをやめればいいじゃん!」
  日払いをやめると次の給料まで
  食べていけないんです。
「食べなきゃいいじゃん!」
『あなた、およしなさいな、これが非正規雇用の実態だって・・・』
「モグラの肩を持つのか?」
  モグラじゃないってば

やってみて初めてわかる日雇い派遣のジレンマ。
たぬきには理解できないようです。
親御さんと同居している就職氷河期世代の若者たちは
さっさと月給制に移行してしまいました。
政府はその世代を対象にした、施策を準備中のようですが、
日払いから抜けられない中高年に対するセイフティーネットなど
準備されていません。
しかし、日雇い派遣の非合法化への道は着々と進んでいるようです。
企業は、必要な時に、その時の分だけの給料で人を使うけれど、
働く者は安い給料の上、年周期で仕事の少ない極貧の季節を体験する。
そして、その世界から抜けられないでいる。
ひとたび怪我でもしようものなら、
その日から喰うことにも困る。
私は日雇い派遣に登録してから、
二度の怪我を体験している。
怪我をすれば悲惨である。
労災保険などという制度は、
月給まで食っていける人たちの為の温室でしかない。
労災が認められたものの、・・・

「わかったよ。悪かったよ。からかって。」
  たぬくん、解ってくれるか。
「うん。だから、その皿に供えてある煎餅、モグラにやるよ」
『〇×▲◆※●(それって、さっきジョンがマーキングしてませんでした?あなた。)』
「▲×※(黙ってればわかりゃしないさ)」
  なんだか、急にたぬ語になるなんて、怪しいなぁ。
  でも、たぬくんの友情には感謝するよ。
  気持ちだけ受け取っておくね!

叔叔の日常コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 叔叔の日常 ついに撮影成功!
≫次の記事 叔叔の日常 新しい週のスタート

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


